今日の担当スタッフからお弁当紹介

食物繊維やビタミンCが豊富な【ブロッコリーとツナの中華サラダ】

おはようございます🌞 もっちゃんです🍀先週の土曜日、『貞光九市』に出店しました。江戸時代から戦後まで続いた歴史ある貞光九市の現代版。当時の景色を思わせる古い町並みを背景に、工夫を凝らしたお店が数多く立ち並びます。一年に一度開催されるマルシェですが、今回で2回目の出店でした。

私は佐那河内の郷土料理「いり飯」をアレンジした佐那河内カレーや、加工品などの販売をしました✨100年以上も昔から食べられて来た郷土料理ですが、徳島でも知らない人が多く、とても興味を持ってもらえて嬉しかったです。出店は県外から来るお店も多く、いつもの雰囲気と違った世界観が面白いマルシェだと思います😊また来年の楽しみです☘️

それではメニューの紹介です💁‍♀️

【メンチカツ】

豚ミンチに玉ねぎ、凍り豆腐が入った柔らかメンチカツです。粒マスタードが効いたケチャップソースでどうぞ。

【ブロッコリーとツナの中華サラダ】

食物繊維やビタミンCが豊富なブロッコリーは、ツナと中華ドレッシングで和えました。

【春菊と柿の白和え】

独特の香りがある春菊ですが、βカロテンが多く含まれていて抗酸化作用があり、生活習慣病を予防する効果があります。旬の柿と白和えにしました。

【かぶらの一夜漬け】

旬の甘い甘いかぶらを使った一夜漬け。箸休めにどうぞ。

【キウイのおからケーキ】

佐那河内産のキウイをコンポートにして混ぜ込みしました🥝明日のおすすめは【鶏挽き肉の巾着煮】です!お楽しみに〜!