今日の担当スタッフからお弁当紹介

白・黒胡麻をたっぷりとまぶした「いわしの胡麻まぶし」

おはようございます。ふじもんです。最近、町に住む友人から、羊毛をもらったので、家で糸紡ぎと手織りをはじめました。糸紡ぎは初めてだったので、ネットで調べながらスピンドルという道具を手づくりするところからスタート。棒の部分が長くなった駒みたいな形で、手でくるくる回しながら紡いでいくと、ふわふわの羊毛が毛糸になっていきます。

糸の太さを揃えるのが難しいものの、自転車と一緒で慣れてくると意外と簡単。ある程度紡いで糸ができたら、次はおもちゃの織り機でコースターに。経糸はタコ糸を張って、緯糸を通していきます。でこぼこした糸もよい味わい。集中していると、あっという間に時間がたち、小さなコースターの出来上がり。まだ素材はあるので、もう少し織ったり、編んだり、フェルトにしたり、いろいろやってみようと思っています。

では、今日のお弁当の紹介です。

「鶏団子のクリーム煮」

豆腐入りでヘルシーな鶏団子を、玉ねぎ、しめじ、芽キャベツと共に、酒粕の入ったホワイトソースで煮込みました。

「いわしの胡麻まぶし」

丁寧に下処理したイワシに白・黒胡麻をたっぷりとまぶしてあげました。香ばしいごまの香りがたまりません。

「さつまいも大豆甘辛」

さつまいもと大豆をじっくりと揚げました。甘辛いタレと絡めていただきます。

「カリフラワーレモンサラダ」

2色のカリフラワーをさっと茹で、わかめと共にレモン香る甘酢で和えました。

「黒糖とクルミのスコーン」

黒糖とクルミは相性抜群!

熱いお茶とほっこりしたくなるスコーンです。

来週月曜日のオススメは「白身魚天ぷら カレーあんかけ」です。お楽しみに! #徳島オフィスランチ#まごわやさしい献立#うれしいおべんとう#まごわやさしい弁当#まごわやさしい#配達お弁当#野菜たっぷり弁当