今日の担当スタッフからお弁当紹介

きのこたっぷりのカレー味の【白身魚天 カレー】がメインです

立春となり、村ではなんとウグイスが鳴き始めました!春の暖かさに、喜びいっぱいのふみえです。「阿波学会」みなさんご存知でしょうか?昭和26年12月発足。県内の学会等に所属する大学教授や学芸員、学校教員など約1000人が在籍。人文科学、自然科学、医科学の分野で18の調査班を編成して、各市町村ごとに学術調査を行ってます。調査の結果はHPで閲覧できます。

佐那河内村は2002年に調査しており、野鳥や昆虫、植物はもちろん、出産や民間薬など生活についても調査されています。民間薬の報告書には、90代にして目も耳も足腰もしっかりしてる、今で言う「健康オタク」のおじいちゃんの事が書かれており、読むのも楽しいです。今年、佐那河内村で二度目の調査が行われます。21年という歳月が流れ、村はどのように変わったのか…佐那河内村の報告書を見るのが、今から楽しみです。今を知り、次の世代への指針となる貴重な調査となることでしょう。この大好きな佐那河内村から、本日も、体が喜ぶ美味しいお弁当をお届けいたします💕それでは、メニューの紹介です!

【豚とごぼうのきんぴら】

黒砂糖を隠し味に、豚とごぼうに絡んだ甘さがふんわりとした味わいです。

【白身魚天 カレーあんかけ】

白身魚のバサを朝から天ぷらにして、きのこたっぷりのカレーあんかけをかけました。スパイシーな香りに食欲もそそられます。

【レンコンと水菜のゴママヨ】

レンコンはスライスしてさっと湯通し、シャキシャキの水菜やわかめを加えて、特製のゴママヨに和えました。ゴマもたっぷり入って栄養満点です。

【花菜のトマト煮】

花菜の季節です。ロマネスコとブロッコリーにじゃがいもとレンズ豆をプラスして、コトコトとトマト煮にしました。じゃがいもは栄養を考え、皮のままに。

【有機ジンジャーレモン杏ケーキ】

お休み明けの月曜は、シャキラさんのスペシャルスイーツです。厳選された素材を使い、丁寧に作られたスイーツです。

明日のお楽しみは[チキンナゲット][芽キャベツとさつまいもピリ辛]です。お楽しみに〜♪ #徳島オフィスランチ#まごわやさしい献立#うれしいおべんとう#まごわやさしい弁当#配達お弁当#ごぼうレシピ#徳島#野菜たっぷり弁当#カラダとココロを整える