今日の担当スタッフからお弁当紹介

まもなく開花宣言。仕上げは本葛もちです。

ホーホケキョ♪朝の鳥のさえずりに、つい返事をしてしまう、ふみえです。おはようございます😃雨が降る毎に山々が緑になってゆくのが、とっても嬉しい時期ですね。佐那河内村の春の山も、恵がたくさんあります。フキノトウ、タラの芽、筍、ウド、ワラビにゼンマイ…早く食べた〜い💖春一番に見つけた時の喜びは、何とも言えず。料理をして食べた時の喜び!幸せいっぱいですね。しかし、人間だけが春の恵を独占するのは難しく、竹林には、もう猪が筍掘りに現れてます😱地面を掘り返し、食い散らかした筍の皮を見ると…切ない。少しぐらい食べられてもいいと思いつつもやっぱり切ない。筍の頭が出るまでは、竹林を歩き回り、なるべく猪を近づけないようにします。食いしん坊ド根性で、頑張るぞ:pさて、山笑う佐那河内村より、今日もあなたを笑顔にしたいと、心を込めてお弁当を作りました😄それでは、メニューの紹介です。

『タンドリーチキン』

特製タンドリータレに漬け込んで、ふっくらと蒸し焼きにしました。今が旬のブロッコリーと合わせてお楽しみください。

『手作りがんもどき』

豆腐、ヒジキ、長ネギをコネコネ…一つ一つ丸めて揚げました。だし汁に生姜効かせたあんをかけて、和の美味しさがお口いっぱいに広がりますよ。

『魚のピリ辛味噌煮』

丁寧に下処理したカマスを、西京味噌タレに漬けて込んでから焼きました。コロコロカットの里芋と佐那河内村の手作りこんにゃくの煮物を添えて。栄養も美味しさもアップ。

『れんこん水菜のサラダ』

旬のれんこんと水菜を、中華ドレッシングでサラダにしました。すりゴマもたっぷり、シャキシャキ食感で箸が進みます。

『シャキラさんのスペシャルスイーツ』

本葛もち有機あんきな粉抹茶!材料は、本葛粉 タピオカ粉 砂糖 有機小豆あん 有機きな粉抹茶と、いつものようにこだわって作ってくれました。本葛もちの食感が堪りません。

明日のおすすめは『メンチカツ』『糸こんにゃくのチャプチェ』です。お楽しみに〜♪