今日の担当スタッフからお弁当紹介

ふんわり蒸した鶏と、栄養価が高いことで知られているブロッコリーで胡麻味噌和え

おはようございます。YOME厨房の奈津佳です。秋ですね。。最近一気に金木犀の香りが充満していて幸せな気持ちと、「あれ??少し前にも金木犀咲いてたような気がするけど、私ボケたかな??」疑問に思って過去のスマホの写真データを見ると、確かに9月下旬に撮影している。今シーズン2回目の金木犀の香りです。。やっぱり…不思議に思って色々調べてみると、日本にある金木犀は雄株しか渡来していない。そもそも原産国の中国本土でも、圧倒的に比率の少ない雌株。それゆえに雄株は雌株との素敵な出会いを求めて、より良い花粉を飛ばすため??に、気候や気温にあわせて再度開花し、花粉を風に任せる挑戦をしていたんですね。。。中国まで飛んで行かないと雌株はないのですが。とはいえ、結局は地球温暖化により気候の変動が指摘されているものがたくさんありました。やっぱり。。ちょうど昨日、環境NGOの国際ネットワークに、地球温暖化対策に後ろ向きな国に送られる不名誉な賞「化石賞」に選ばれてしまいました。岸田首相は『アジアを中心に再エネを最大限導入しながら、クリーンエネルギーへの移行を推進する』と語ったそうですが、実際自分を取り巻く周辺はどうなのか??コロナ禍に入ってすぐにビニール手袋やお弁当容器などの弁当商材が一気に値上げされて久しいけれど、代替のエコなお弁当商材はさらに何倍もかかり、んんんん〜。今の日本の状況からはお弁当の値段をあげると厳しいだろうな。。弱小企業の私たちは日々どうすれば??と怖さを覚え流る暇もなく必死です。こんな風に愚痴ることがもはや「化石」。。すみません。まこういう時は、自分でできることを探しやるのみ!!地球に住むすべての人の暮らしが少しでも穏やかに、笑顔に包まれていられますように、と祈りながら。朝からいつものくどい奈津佳ぶしで興醒めさせてしまいましたので、ここら辺でエネルギーの充電を目指して、今日のお弁当の紹介をします。

【蒸し鶏とブロッコリーの胡麻味噌和え】

いつも通り丁寧に下処理した鶏肉をふんわり蒸して、旬に入ったブロッコリーを胡麻和えし、ヨメの味噌だれで包んでご飯が進む一品に。

【白身魚のチリソース】

白身魚を天ぷらにして、少しピリッとさせた特製チリソースのたれをたっぷりかけて今日のメインディッシュに。

【白菜の中華あんかけ】

出始めたばかり白菜を喜び勇んで買ってまいりました!佐那河内のプリッと美味しいきくらげも一緒に中華あんかけに。

【かぼちゃのグリルサラダ】

ヨメ厨房スタッフの数年前の遠足でマークしてきた、当時はやっていた成城石□さんのかぼちゃのサラダ。真似っこしたつもりがすっかり味もYOME厨房ならではの感じになっております。

【アールグレイ茶葉のおからケーキ】

お馴染みのヨメ厨房のおからケーキ!おからにたっぷりと卵液を染み込ませることがコツです!

明日のお弁当は蓮根の天ぷら、卯の花です。食養生されている方必見です!