おはようございます!きまえです。
梅雨空のもと紫陽花が綺麗に咲いています。紫陽花は大好きな花のひとつ。日本が原産、というのも良いです。
日本に自生していたガクアジサイやヤマアジサイが、ヨーロッパに渡り品種改良を経て日本に逆輸入されたらしいです。
地味で山野の風景によく馴染むガクアジサイも、色形ともに多彩で派手なハイドランジア(西洋アジサイ)どちらも綺麗。
厨房周りや、近くの道路沿いでも沢山咲いていて、とっても華やかです。厨房に入る前に紫陽花を眺めて、さあ活動開始です!
それでは、今日のメニューの紹介です。

本日のお弁当はコチラ。
【チキンナゲット】

お豆腐がたっぷり入って中はふんわり、周りはカリッと美味しくできました。粒マスタード入りケチャップでどうぞ。
【鮭と新じゃがのバター醤油煮】

骨抜き鮭と新じゃがにバター醤油は最強の組み合わせ。じんわり染みた醤油味にバターのコクが加わりました。
【豆腐ピリ辛味噌炒め】

ピリ辛味噌が豆腐にしっかり絡んでご飯によく合う一品です。味噌、豆板醤、はちみつ等で深みのある辛さです。
【ズッキーニのピクルス】

ズッキーニと赤黄パプリカを手作りの甘酢でさっぱりピクルスに仕上げました。夏らしい色合いで元気が出ます。
【黒糖きな粉のおからケーキ】

おからと米粉のふわっと軽いケーキです。黒糖をマーブル状に混ぜ込み、きな粉の風味が効いています。
明日のおすすめメニューは☆ごぼうしめじチーズ春巻き✩揚出し豆腐〜ちりめんひじき添えです。どうぞお楽しみに♪
