今日の担当スタッフからお弁当紹介

ゆずピールを加えて爽やかな仕上がり【カリフラワーのゆず甘味噌】

おはようございます!きまえです。厨房で調理をするようになって、家でも食材の下ごしらえを丁寧にするようになりました。ごぼう、さつまいも、じゃがいも、なすなどは水にさらして、レンコンは酢水に。根菜は下茹で。こんにゃくは塩もみしてから下茹で。魚は生姜と酒に浸しておいたり。

めんどくさがって省いていたけど、やっぱり下ごしらえすると格段に美味しくなります。食材の持ち味をしっかり味わうには、ひと手間かけるって大事だなーと思いました。美味しい出来上がりを想像しながら、下ごしらえもしっかりと♡それでは、今日も丁寧な下ごしらえされたメニューの紹介です。

本日のお弁当はコチラ!

【車麩のカツとじ】

出汁が染み込んだ車麩のカツを卵とじにしました。美味しさがジュワッとお口に広がります。

【豚ごぼうのゴマ味噌炒め】

相性抜群の豚肉とごぼうに、ゴマと味噌の掛け合わせ。豆板醤やコチジャンも入って深みのある味わいになりました。

【キャベツのカレー炒め】

冬に美味しいキャベツでカレー炒めを作りました。キャベツにスパイシーなカレー味が染み染みです。

【カリフラワーのゆず甘味噌】

カリコリ食感のカリフラワーをゆず甘味噌で和えました。ゆずピールを加えて爽やかに。

【スペシャルスイーツ】

今週のシャキラさんのスイーツは、米粉大豆ケーキの有機コーヒーティラミス仕立てです。

明日のおすすめメニューは☆魚の唐揚げ〜中華あん☆胡麻豆腐 です。どうぞお楽しみに♪